新着・お知らせ

News & Topics

多目的室で展示中の魚たち Part 1

2017/02/03 - その他

突然ですが,北岸管理棟の多目的室に水槽があるってご存知ですか?

  

こちらには現在6つの水槽があり,それぞれで佐鳴湖や新川に住む魚や

カメなどが暮らしています。

 

「いま知った」という方や,「水槽が有るのは知ってたけど

じっくり見たことはないよ」という方も多いのでは。

そこで,見た目は地味なお魚たちですが,それぞれの生態や

チャームポイントなどを,何回かに分けてご紹介していこうと思います。

 

Part1,ということで今回は

最上段左側の水槽に住むリトルファイター,『ヌマチチブ』君です。

   

 

はい。どこにいるのかわかりませんね。

カメラを向けると隠れてしまうし,そもそも小さくて素早くて

撮影が難しい…。

ということで,つたないものですがイラストを描いてみました。

   

  『ヌマチチブ』

ハゼの仲間。体調は5~6センチくらい,丸い頭に太短い胴体,

全体的に丸っこいフォルムがとてもかわいい。

顔には白い水玉模様があってこれもかわいい。

自然界では岩やコンクリートブロックの隙間にいることが多いらしく

水槽の中でもすぐ隠れ家に入ってしまいます。

狭い場所が落ち着くんでしょうね。

おなかには吸盤のようなヒレがあって,水槽のガラスに

くっついていることもあります。

  

かわいい外見に反してわりと気性が荒く,自分より小さい魚やエビは

追いかけ回して食べてしまったりしますし,

水槽を覗いていて目が合うと,威嚇のつもりなのか口をパカーっと開けて

睨み返して(?)きたりします。そんな顔もまた可愛いヌマチチブ君なのでした~。

 

次回は『孤独な王者 カワアナゴ』をご紹介しますね。