新着・お知らせ

News & Topics

君の名は… Part 2

2016/08/31 - その他

こんにちは。公園管理人です。

8月最終日,そろそろ夏も終わり……そうで終わらない。まだまだ暑い日が続きそうです。

 

ところで,この花の名前をご存知ですか?

            

つる性の植物で,初夏から秋にかけて小さな白い花をたくさんつけます。

園内のいたるところに生え,植え込みなどに絡んで咲いているため,

見たことがある方も多いと思います。

こんなに可愛らしい花なのに,その名は…「ヘクソカズラ」。インパクトあるネーミングです。

名前の由来は,葉っぱを少しちぎって臭いをかいでみるとわかります。納得です。

花の形と芯の赤色をお灸に見立てて,『灸花(ヤイトバナ)』という別名もあるそうですが,

やはり人口に膾炙する名前というのはインパクト重視になりがちなんですね。

 

そんなヘクソカズラですが,来園者の方から珍しい花色のものが咲いていると教えていただいたので

早速見に行きました。

  

写真左がよく目にする白い花,右が今回教えていただいた珍しい花色。

花弁の先に少し赤色が入っています。(写真が見にくくてスイマセン)

気になって調べてみたところ,花弁に赤い筋が入るタイプや

花全体に赤みがかかるタイプもあるようです。

見慣れた植物のひそかなバリエーション。他にもいろいろありそうです。

 

ちなみに,この少し変わったヘクソカズラの花は,

北岸調整池横のシャリンバイの植込みに絡まって咲いています。

佐鳴湖公園内ではかなりレアな花のようなので,見つけた人は幸せになれる…かも??

ぜひ探してみてくださいね。