新着・お知らせ

News & Topics

新川のさかな観察会

2016/07/29 - イベント情報

こんにちは。

本日午前10時から新川のさかな観察会を行いました。

講師は浜名湖体験学習施設 ウォット 学芸員 大竹純也さんです。

不気味な雲が北の空に見えましたが、太陽が降り注ぎ、グングン気温が上昇しました。

ですが、新川に入ってみると水温は22.5度と冷たいほどでした。

冷たくてきれいな新川にどんな魚がいるんだろう??

と参加者の皆さんはワクワクしていました。

今回の観察会は小学生対象でしたが、親御さんも一緒に新川に入り魚を追いかけました。

DSC07300 (1024x679)

網で捕まえようと思ってもなかなか魚が入りませんでしたが、先生の指導で徐々に

エビやヨシノボリなどが網に入ってきました。

DSC07304 (1024x679)

1時間ほど捕まえて、みなさんのバケツにはヌマチチブ、ヨシノボリ、スジエビやモエビ、モクズガニ

中には大きなテナガエビを捕まえてくれたお友だちもいました。

昨日設置しておいたかごの中にはモクズガニとクサガメが入っていたので皆さんに紹介しました。

DSC07301 (1024x679)

観察会が終わってから、みんなで観察日記をつけて、その日見れた魚などを先生から紹介をしてもらいました。

捕まえた魚やエビは新川に戻しましたが、夏休みの思い出になってくれるといいな・・と思っています。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました。