新着・お知らせ

News & Topics

8月ハーブ体験会のご報告

2023/08/10 - イベント情報

8月10日に佐鳴湖ハーブ体験会が開催されました。

今回のテーマは葛(クズ)。

今年は8月7日が立秋でしたので、秋の七草のひとつでもあるクズを使った天然素材のボディパウダーをつくりました。

IMG_8982

ざるにあるのはクロモジの葉っぱ。

知人からたくさんいただいたので、こちらでサシェ(におい袋)も作っていただきました。お好みでクロモジのアロマオイルたらしましたが、それなしならクロモジ茶としても楽しんでいただけます。

クロモジ茶は香り高くリラックス効果があり、胃腸にもよいのでその場で沸かして体験していただきました♪ 香りが苦手なかたもいらっしゃるかと思いましたが皆さんに好評でした。さすが、日本を代表する和のハーブですね!

これからもテーマとは関係なくても、そのときそのときでお伝えできることやお分けできるものをどんどん取り入れていきたいと思っています。

吉野クズをつかったボディパウダーにはクロモジ精油をはじめ、お好きなアロマオイルをブレンドして香りをつけました。

 

もうひとつのクラフトは、保冷ジェルを利用した消臭芳香剤です。

保冷剤はケーキなどについてくるものが再利用できます。香りはお好みで結構ですが、ハッカ油がおすすめ。蒸し暑い夏の空気がスッキリしますよ。

 IMG_8986

思い思いに飾り付けて、目にも涼やかな芳香消臭剤ができあがりました。

 

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

佐鳴湖ハーブ体験会は偶数月の第2木曜日に開催。次回は10月12日です。

 

材料代がとてもかかってしまった回はプラスでいただくことがあるかもしれませんが、参加費は基本1,000円です!時間は13:30~15:00。北岸管理棟多目的室で行います。

身体からココロから草木と仲良くなれる内容を考えています。ぜひご参加ください。お待ちしております♪