新着・お知らせ

News & Topics

夏休みイベント『木の名札をつくろう』ご報告

2023/07/31 - イベント情報

夏休みの特別企画『木の名札をつくろう』が7月30日に開催されました。

RIMG2015

今回は北岸の芝生広場の樹木に名札(樹名板)をつけます。

樹木だけでなく生き物全般詳しい桑鶴先生のお話をききながら、樹名板をつけるお気に入りの木を選んでいきました。

RIMG2068

珍しいものを発見!

ヤママユガのマユです。ふつうはもっと山のほうで見られるものだそうです。

このマユからとった絹糸の織物は高級品だとか。

RIMG2027

知れば知るほど面白い、生き物や植物のお話に大人も子供も夢中。どの木も魅力的で選ぶのに迷ってしまいます。

 

それぞれ一本づつ選べたら、絵と名前を描いていきました。

RIMG2044

RIMG2041

夏の日差しに負けないくらい、元気いっぱいの絵が勢揃い♪

 

絵の具が乾くまでのあいだ、バードコールをつくりました。

RIMG2043

RIMG2045

5センチほどの長さに切った桜の枝をムクノキの葉っぱで磨きました。

この枝は大雨のときに折れてしまったものですが、みんなの手の中でバードコールとしてうまれ変わって、桜もきっと喜んでいるでしょう♪

 

できあがった樹名板は頑丈に取り付けられました。

RIMG2052

RIMG2066

 完成!! ポーズをとってパチリ。

RIMG2050

RIMG2054

 

表彰状「素敵な樹名板をつくったことをここに評します」 暑いなか、お疲れ様でした♪

RIMG2075

『木の名札をつくろう』のイベントは、また来年も開催される予定です。

佐鳴湖公園をみんなの作った楽しい樹名板でいっぱいにしていきましょう‼