新着・お知らせ

News & Topics

4月野草観察会ご報告

2023/05/02 - イベント情報

4月の観察会は最高のお天気に恵まれました!

IMG_7366

 春先の小さなあしもとの草花と入れ替わるように、木に咲く白いお花が目立ってきていました。 

IMG_7365

IMG_7364

 今回はぜひお見せしたいものがあり、ザリガニ池から上段へ登りました♪

IMG_7360

登りきってサンクンガーデンを抜け、広場で見上げたのは…

 

立派な花を咲かせたトチノキです!!

IMG_7353

小花が集まって、大きな円すい形になっています。

香りも特別。バニラのようなあま~い匂いがします。

ラッキーなことに手の届く高さの枝があり、お手元で観察していただくことができました。

IMG_7255

 

IMG_7352

 花見台から坂を下る道すがらも色々みることができました。

 

そして下りきった先に待っていたのは…

IMG_7016

ヤセウツボ

葉緑素をもたない寄生植物です。

葉っぱは小さく退化してしまっているので、お花だけニョキニョキ。変わっていますよね~

 

帰り道にもお花がたくさんありましたが残念なことに終了時刻もせまり、ご説明しきれませんでした。

IMG_7003

 一面にひろがるサギゴケ

 

IMG_6991

 ヤノネボンテンカ さながら小さなハイビスカス。おなじフヨウ科です。

 

IMG_6983

スイカズラ

白く咲いたお花は時間とともに黄色くなります。白を銀、黄色を金にたとえ、”金銀花”という素敵な呼び名もあります。

こちらのは真っ白ではなく少しピンクがかっていて、とても可愛いです。

 

 IMG_7044

ニセアカシア(ハリエンジュ)

アカシア蜂蜜といってよく売られているのは黄色の花のアカシアではなく、この花の蜜だそう。

 

最後に、観察会でご紹介したハルジオンとヒメジョオンの見分けかたを載せておきますね。

はるちゃん姫ちゃん

ハルジオンを町娘の”はるちゃん”、ヒメジョオンをお姫さまの”ひめちゃん”とキャラクターづけて覚えやすくしたものです。

一気にみわけに詳しくなれますよね。これを教えてもらったとき感動しました。

 

毎年のことですが、春というのはすごいですね。ビックリ箱を開けたかのように、色とりどりの花たちに次から次へと出会うことができました♪

 

佐鳴湖公園野草観察会は毎月第4木曜日に開催。次回は、5月25日(木) 9:30~11:30です。

北岸管理棟前集合、参加費は100円。

これまでは悪天候などで開催ができない場合は中止としていましたが、今年度から新しい試みとして次週に延期することにしました。

その際は当日8:30にHPにてお知らせいたします。

 

これから、ますます元気になってくる野草たち。梅雨入りまは散策に最高の季節です。ぜひ、ご一緒に新緑の中を歩きましょう!

ご参加お待ちしております♪