新着・お知らせ

News & Topics

4月佐鳴湖ハーブ体験会ご報告

2023/04/20 - イベント情報

昨年度から始まりました佐鳴湖ハーブ体験会。今年度も偶数月に開催することになりました。

第一回目のハーブ(野草)はリクエストでヨモギに決定。今回は食べてよし塗ってよしのヨモギオイルを作りました。

 

公園では草刈りで廃棄されてしまうヨモギですが、古今東西有用な薬草として使われてきました。

RIMG1797

材料も作り方もとてもシンプル。

ヨモギを太白ごま油でグツグツ煮出していくだけです。とはいえ、一人で初めてやってみるというのはハードルが高いもの。

こういうのは、わいわいお喋りしながら作るのが楽しいのです♪

RIMG1804

焦がさないように様子をみながら丁寧に… ぐつぐつ煮ること30分。

 

それを待つ間、フレッシュラベンダーのミニスワッグ(つる下げるブーケ)を作りました。

RIMG1800

このまま吊るしておけば、香りながらドライフラワーになっていきます。

ラベンダーの香りはリラックス効果で有名ですが虫よけにも効果あり。(ただしネコは香りだけで中毒を起こすので飼っているかたは、よく注意してくださいね)

RIMG1815

 

さて、そうこうしているうちにヨモギのほうは、だんだん茶色く色あせてきました。

そして、はんたいに無色透明だった太白ごま油が美しい緑色になっています! あまりの美しさに一同歓声!!

RIMG1809

熱々のうちに絞ったら出来上がりです。

RIMG1811

ヨモギの効能はとても多く万能の薬草ともいわれるくらいなので、このオイルも ”擦り傷・切り傷・やけど・ひび割れや乾燥肌・虫刺されなどのほか、捻挫、腰痛、肩こり、筋肉痛の際、患部に塗ったりマッサージオイルとして使ったり。

お化粧落としのクリンジングオイル、ヘアオイル、洗顔あとやカミソリ負け、日焼け後のスキンケア等々。意外とべたつかないので、色々試してみてください。

もちろん食用にもなります。ドレッシングにしたり、ヨモギの香りがお好きなかたはお味噌汁に少し落としてみても良いと思います。

まさに体の内から外から癒してくれる万能オイルなのです。

 

 

IMG_6693

ヨモギとラベンダー。フレッシュな美しい色と香りにすっかり癒されました♪

 

≪ お知らせ ≫

偶数月だけに開催していましたハーブ体験会ですが、今回4月はあっという間に満席になってしまったので、5月に同様の内容でリクエスト開催をすることになりました!

ヨモギ5月チラシ_page-0001 (1)

 

身近に豊富にあるヨモギ。ぜひ有効活用してみてください。