新着・お知らせ

News & Topics

1月野草観察会

2023/02/01 - イベント情報

10年に一度の大寒波襲来という真っ只中、野草観察会が1月26日に開催されました。

いつもは2時間しっかり外を歩くのですが、さすがにこの寒さでは体が冷えきってしまうと、前半野草散策・後半室内というプログラムを組んでみました。

DSCN0137

当日は青天に恵まれ雲ひとつない青空。

実はこんなに寒い日に来て下さるかたがいらっしゃるのだろうかと心配をしていたのですが、皆さんいつもと変わらぬ元気なお顔でお集まりくださいました。

本当にありがとうございます!

DSCN0150

今回の散策はショートバージョン。東岸にいきました。

枯れ草ばかりの景色ですが、よく見ると木道わきでセリが柔らかい葉を広げています。

DSCN0152

冬空をうつした青い湖面。清々しく広々とした気持ちになります。ヨシがなく見通しが良いからですね。これも冬ならでは。

 

DSCN0144

DSCN0139

DSCN0146

寒さに負けず頑張る植物たちを一時間ほど観て歩いたあとは管理棟多目的室に移動です。

 

DSCN0155

11月の観察会でお話しした、よく似た植物の『オギ』と『ススキ』の見分けかたの復習もしました。

IMG_3819_1

赤丸で囲んだところがポイント。

”ススキ”は細い毛のなかに、少し太い『ノギ』というものがあります。言葉がややこしいですが、”オギ”という植物には『ノギ』がありません。

屋外での観察ではここまで皆さんに詳しくみて確認していただくことが出来なかったので、よい機会となりました!

DSCN0162

スマートフォンを直接投影機につないで映し出すという荒ワザに挑戦しましたが、きれいに観ることができました。

たまにはこんなふうに、じっくり細かく観察するのも良いですね。

 気候や天候がいつも気になる観察会ですが、これからも安全に楽しめるように工夫をして開催していきたいと思います。

 

佐鳴湖公園野草観察会は毎月第4木曜日です。次回は、2月23日(木・祝) 9:30~11:30。北岸管理棟前集合、参加費100円です。雨天等により延期や中止になる場合、当日8:30にHPでお知らせいたします。

次回は祝日ですので普段木曜日お仕事のかたも、お時間があえばぜひ。

生き物たちもだんだん春の目覚めをむかえるとき。来月はどんな景色や植物が見れるでしょうか。ご参加お待ちしております♪