新着・お知らせ

News & Topics

10月ハーブ講座のようす

2022/10/20 - その他

10月13日に開かれたのハーブ講座のご報告です。

夏にうけたダメージをケアしよう!ということで、美肌効果があるといわれる生薬の紫根(シコン)をつかったバームづくりをしました。

紫根とはムラサキという植物の根っこで、乾燥させたものが市販されています。

IMG_2923

あらかじめ紫根をマカダミアナッツオイルに漬けて、シコンエキスを抽出しておきます。

出来上がったオイルは真っ赤な色をしています。

IMG_2921

それをミツバチの巣からとれる蜜蝋とあわせ、湯煎にかけます。

IMG_2919

ミント、ラベンター、ローズゼラニウム、ユズなど、お好きなアロマオイルで香りづけ。こちらもお肌によいといわれるものを揃えました。

RIMG1492

ケースに流し込んで冷めて固まるまでのあいだ、セイタカアワダチソウでブーケを作りました。

RIMG1483

RIMG1482

ヒメジョオン、ヨモギ、イタドリなど普段雑草と呼ばれる草花たちも一緒に♪

セイタカアワダチソウをはじめ、これらの植物たちは、じつはお肌によい効能をたくさん持っていると言われているんですよ。

RIMG1497

ブーケになると、見慣れた雑草も可愛いですよね!

ドライフラワーにして入浴剤につかっていただくのが、お手軽な利用法です。

IMG_2930

佐鳴湖ハーブ講座は2か月に一度、偶数月の第2木曜日に開催しています。

次回は12月8日。先着順ですのでお早めにお申し込みください♪