新着・お知らせ

News & Topics

2月野草観察会

2022/03/15 - イベント情報

たいへん遅くなりましたが、2月24日に開催されました野草観察会の報告です。DSCN0216

2月から3月というのは季節の変化が大きく表れるものですね。

観察会があったこの日は、まだまだ寒く、日なたを求めて歩きたくなるような日でした。

DSCN0215

いち早く春らしい景色をみせてくれるセイヨウカラシナ。

明るい黄色に、寒さももう少しの辛抱だと元気づけられます。

 DSCN0210

DSCN0212

北岸堤防の梅は、かつてここにあった梅園のなごりです。

清らかな香りが園路まで漂ってきていました。

 

DSCN0213

オオイヌノフグリ

どこにでもある野草ですが、まだ春浅い日に、このブルーを見つけるととてもうれしくなります。

 

DSCN0217

根川湿地の奥ではクイナ、ヒクイナなどの野鳥がみられました。

 

DSCN0224

炭焼き小屋のまえで、奇妙に垂れ下がるのはサクラバハンノキの雄花。

目の前に落ちてくるとイモムシかと驚きますが、これでも花。

香りはちょっとハチミツのような、意外と良いにおいがするんですよ。

 

今回はあまりに寒くて見れる花もないかと心配しましたが、小さな春のいぶきをたくさん観察することができました。

次回はまた、見違えるほど草木の勢いが変わってきていることでしょう!

 

3月の野草観察会は,3月24日(木) 9:30~11:30です。

北岸管理棟前集合、参加費100円。

雨天等により延期や中止になる場合,当日8:30にHPでお知らせいたします。

歩くと汗ばむような日もあり服装の調節がむつかしいときですが、防寒対策・帽子や水筒など散策のご用意をしてご参加ください♪

お待ちしております。