新着・お知らせ

News & Topics

12月野草観察会

2022/01/04 - イベント情報

天候に恵まれ、年末にもかかわらず沢山のかたにご参加いただきました。

IMG_5546

サザンカとツバキの見分け方を復習。

おおまかにはポロリと花ごと落とすのがツバキで、はなびらを散らしていくのがサザンカです。

ですが、公園でたくさん咲いているサザンカと思われている花は、実は、カンツバキといいツバキとサザンカの掛け合わせなのです。

IMG_7261

スイセンも元気よく咲き始めました。冬の青空に白、黄色と目に鮮やかです。

名前は『仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙』という中国の古典に由来するといわれています。水辺に育ち、仙人のように寿命が長く、清らかなという意味から名付けられたとのことです。

 

DSCN0157

IMG_5471

セイヨウカラシナ

IMG_5377

ウシハコベ

寒さはこれからが本番ですが、春待つ草花たちが顔をのぞかせていました。

 

DSCN0158

他の公園で拾ってきたラクウショウの実をみていただいたので、普段あまり立ち入らない場所ですが、佐鳴湖公園に1本だけあるラクウショウの樹も観に行きました。

気根というタケノコ状のものが根っこからニョキニョキ出ていて、独特の景観を作っています。

 

1月の野草観察会は,1月27日(木) 9:30~11:30です。

北岸管理棟前集合、参加費100円。

雨天等により延期や中止になる場合,当日8:30にHPでお知らせいたします。

防寒対策、帽子や水筒など散策のご用意をしてご参加ください♪