新着・お知らせ

News & Topics

10月野草観察会

2021/10/30 - イベント情報

お天気に恵まれ最高の散策日和となりました。

DSCN0033DSCN0034

ナンテンの実もだいぶ色づいてきました。冬が近づいていることを感じます。

 

DSCN0037

ヌルデの実のまわりに白くベタベタしたものが付いています。

これはリンゴ酸カルシウムの結晶で、酸っぱくてしょっぱい不思議な味がします。鳥はこの塩味が大好きなのだそうです。

 

DSCN0036

毎月みているウバメガシ。先月までとても小さなどんぐりだったのですが、急成長していました!

「いつまでも小さいままなので心配していました。時期がくると大きくなるものですね。」と神保先生。ことばから植物への優しいまなざしが感じられます。

 

ふと、どこからかよい香りが…

DSCN0040

キンモクセイ、ことし2回目の開花です。

気温などの条件で複数回開花することがあり、なんと3回咲くこともあるそうです。なんだか得した気分♪

 

DSCN0038

DSCN0042

公園のあちこちに、秋のいろどりが見られました。

こういう柔らかい日差しの日に、植物を観察して歩くのは心が癒されますね。

 

DSCN0045

メタセコイアの雄花のつぼみがたくさんついていました。

来年の2月頃に咲きますが、なぜか雄花はたくさんあるのに雌花がなかなか見つからないのです。それだけに見つけたときには結構うれしくて、皆さん盛り上がります。(とても地味な花ですが!)

真冬の小さなたから探し、また楽しみです。

 

11月の野草観察会は,11月25日(木) 9:30~11:30です。

北岸管理棟前集合、参加費100円。

雨天等により延期や中止になる場合,当日8:30にHPでお知らせいたします。

防寒対策、帽子や水筒など散策のご用意をしてご参加ください♪