新着・お知らせ

News & Topics

ある土曜日

2020/12/05 - イベント情報

朝は雲が多く寒さを感じましたが,だんだん晴れて穏やかな土曜日となりました。

IMG_6888

ここのところ晴れの日が多く,気持ちの良い公園日和が続いていています。

ウォーキング,ランニング,釣り,紅葉や野鳥の写真をとっている人…

皆さん,さまざまな楽しみかたをしていらっしゃいました。

 

IMG_6885

こちらは何をやっているのでしょうか?

新川の水質調査だそうです。

中学校の科学部の先生と生徒さん。

 

IMG_6898

歩いていると汗ばむほど暖かいですが,

もう少しすると遠州のからっ風が吹くのでしょう。

 

IMG_6903

冬から春にかけて咲くスイセンは神話の時代からヨーロッパで親しまれ、日本へは中国を経由して平安時代にもたらされました。

 

控えめなその花姿からは想像がつきませんが,葉や球根には毒があり、悪心や下痢、発汗、頭痛、嘔吐などの中毒症状を引き起こします。

葉っぱがニラ、球根がタマネギに似ているので年間で5~20人程が誤食してしまい,厚生労働省などで注意を呼びかけています。

 

「さすがに,ニラやタマネギとは違うよね!」と皆さんおっしゃいますが,混ざって生えてたりすると一緒に食べてしまったりするそうです。

くれぐれも,畑のわきなど間違えやすい場所には植えないよう注意してくださいね。

 

IMG_6907

モミジは最低気温が5~8℃になると赤みが鮮やかになります。

赤い色はブルーベリーなどでおなじみの,あのアントシアニン。

 

IMG_6910

イチョウもだいぶ葉っぱを落としました。

イチョウの葉はアントシアニンをつくる仕組みがないので赤くなりません。

 

IMG_6921

今一番見頃なのはサザンカ。

園内,いたるところで満開です。

IMG_6918

IMG_6926

「どんぐりさんあった,あった」

ひょうたん池のほとりで,お孫さんとドングリ集め。

場所によっては,まだまだきれいなものが拾えますね!

 

IMG_6931

メタセコイヤは雨が少なかったせいか,紅葉というより枯葉のようになってしまいました。

それでも,オレンジ色をおびた落ち葉に日が差し込むと,園路が黄金色に輝いてとてもきれいです。

 

木々からはさまざまな香りがしてきます。

針葉樹はすっきり爽やかな香り

カツラの落ち葉は甘い,綿あめみたいな香り

ハマヒサカキの花は,塩ラーメン? ガス臭い? たくあん?

 

人気のないところで,そっとマスクをはずして

ぜひ森の香りも楽しんでみてくださいね。