新着・お知らせ

News & Topics

10月の野草観察会

2020/10/22 - イベント情報

10月の野草(自然)観察会がひらかれました。

DSCN6601

今朝は雨がぱらつきましたが、だんだん良いお天気になりました!

みなさん、メモを取りながら熱心に先生のお話を聞いています。

DSCN6597

写真はちょっとぼやけてますが、美しいカワセミの姿もみられました。

 

IMG_5817

ニシキギ

 

IMG_5814

カナムグラの雌花

ビールの苦みや風味づけをするホップの親戚です。

そういわれてみるとビールの缶に、こんな植物のイラストがついているのを見たことがあります。

ほかのものに絡みついて成長するので嫌われ者ですが、Tシャツにつけると素敵なブローチになりました♪

 

IMG_5791

オオワライタケ

美味しそうですが、毒キノコ!

食べると楽しくなって笑えるわけではなく、神経に作用する毒で顔の筋肉が引きつって笑っているようにみえるからだそうです… こわいですね。

 

IMG_5770

ノブドウ

こちらもいかにも食べれそうですが食べられません。

 

IMG_5829

立派なアケビもなっていました。

 

IMG_5848_2

みんなで実を観察をしたあと、すこ~しだけお味見。どうかな?

「もっと!」

生まれて初めてのアケビのお味、たいへん気に入っていただけたようです。

 

IMG_5763

 ノコンギク

そっくりな花のヨメナとの見分け方を詳しくおしえてもらいました。

 

DSCN6610

そして! なんとなんと!!

旅する蝶、アサギマダラを見ることができました!!!!

これは貴重な体験。なかなか出会えません。

 

IMG_5776

ハナタデ

坂下駐車場から花見台公園にあがる坂道わきでは、ミズヒキの赤とハナタデの白が一緒に咲いていてとてもきれい。

 

IMG_5846

爽やかな秋晴れ。散策にぴったりの天候でした。

秋の実りいっぱい彩りいっぱい。

珍しい生き物にも出会えて、盛りだくさんの観察会となりました。

 

来月の野草観察会は11月26日(木)9:30~11:30 北岸管理棟前でお待ちしております♪