新着・お知らせ

News & Topics

10月の野草観察会

2019/10/24 - イベント情報

 今回は北岸管理棟前から出発し西岸のザリガニ池奥を登って花見台を周るコースでした。

すっかり秋めいた吹き渡る風を感じながら西岸の湖沿いを進んでいくと,

かわいい花が咲いていました。

  

「ヤノネボンテンカ」。ハイビスカスに似た野草にしては大ぶりな花が目をひきます。

 

 

少し進んで右手のザリガニ池から少し上った辺りには

  

「アキノウナギツカミ」。薄いピンク色の金平糖に似た可愛らしい花が咲いているのですが

ウナギつかみ…。なぜこんな名前かというと,茎の部分に細かいトゲがありこれを使えばウナギの

ようにヌルヌルしたものもつかめるだろう,ということらしいです。

 

そして花見台のサンクンガーデンではキンモクセイが満開でした。

  

このあたりはたくさんキンモクセイが植えられているので,一面に良い香りが

立ち込めています。満開の時期は意外と短いのでこの機会にぜひ香りに包まれてみてください。

 

そして花見台の奥には「コウヤボウキ」が蕾をつけていました。

  

花が咲くと面白い形をしているのですが,もう少し先になりそうです。

 

途中,小雨がパラついたりもしましたが本降りになる前に戻ることができました。

参加してくださった皆さんありがとうございました。

 

次回「野草観察会」は11月28日(木)午前9時30分からとなります。

参加ご希望の方は,当日北岸管理棟まえにお越しください。