新着・お知らせ

News & Topics

バラが咲きはじめました

2019/05/09 - その他

北岸管理棟前のバラコーナー

徐々に鉢の数を増やし現在20種ほどあります。

ほぼ全てが四季咲き,繰り返し咲きの品種なので冬以外はなにかしら咲いているのですが,

やはり休眠から覚め一斉に咲きそろうこれからの時期がハイライトではないかな~と思います。

 

昨年はバラゾウムシ(正しくはクロケシツブチョッキリ:その名の通り黒くて小さくてバラの蕾をチョッキリ落としてしまう恨めしい虫)に悩まされ少しさびしい咲きはじめでしたが,今年は今のところ被害も少なく美しい花を楽しめそうです。

 

  

右は咲き進むと花色が変化する『ボルデュール・カマユ』。中央はピンクの小輪房咲き強健な『アンジェラ』。左の黄バラは品種不明ですが鮮やかな花色が目をひきます。

 

  

薄く緑がかった白バラ『緑光』。写真では分かりにくいですがたくさん蕾を付けています。

 

  

右の白花は『クレア・オースチン』。左奥の赤い蕾は『レッドダイヤモンド』。

実はこの2種類は花弁の数の多さゆえか先週の冷え込みのせいか,開きにくくなっている蕾が多く…

しばらく経過を見守ろうと思います。

 

そして,今年から北岸駐車場の横の花壇に移動したツルバラ『ピエール・ドゥ・ロンサール』

  

  

大きく丸くふくらんだ蕾が桃のようでおいしそうです。

昨年までは少し日当たりの悪い場所にいたので花壇のリフォームと共に移植,

今年からは花壇の主役として頑張ってもらう予定です。

 

花壇全景はこんな感じ。

  

ピエールの反対側には細く長く旺盛にツルを伸ばすランブラーローズ,『レディオブザレイク』が成長中です。

 

これからしばらく見頃が続きます。佐鳴湖公園にお越しの際はぜひ北岸のバラ達もご覧になってくださいね。