新着情報

Information

浜松城のお知らせ

  • 浜松城公園
  • 浜松城

2018/12/21

浜松城の御城印・「御朱印」と「御城印」の豆情報

「御城印」(ごじょういん)とは、お城で発行している御朱印です。
見た目はお寺や神社でいただける御朱印を参考にしていて、半紙(和紙)に城名やゆかりのある城主の「家紋」や「花押」などの印を押したもので、登城の記念にいただけます。(「花押」とは大名が押印代わりに使ったサインを指します)

「御城印」以外にも、「登閣記念印章」「登城記念御朱印」「城郭符」「御城朱印」など、呼び方はさまざまです。
寺社を訪れた際にもらえる「御朱印」が近年ブームとなっていることから考え出された御城印は、全国のお城で販売され、人気になっていると言われています。

ただ、お城の「御城印」と寺社の「ご朱印」は意味が異なり、朱印(しゅいん)は、主に日本の寺院や神社において、参拝者向けに押印される印章およびその印影であるとされ、敬称として御朱印(ごしゅいん)と呼ばれます。

「御朱印」は寺社への参拝を前提(証)としていただくものですが、「御城印」は登城の記念スタンプのような意味合いのため、ご注意ください。

浜松城では再建された天守と丸に三つ葉葵が押された「御城印」を販売しています。

別名「出世城」と呼ばれる浜松城の御城印は出世への足掛かりになるかも…知れません。
入場料不要でお求めいただくことが出来ますので、お越しの際にはぜひご覧ください。

浜松城(静岡県浜松市中区)
販売場所:浜松城入城窓口
1枚:300円 (税込)